体重減少

体重減少とは

ダイエットをしているなどの理由がなく、体重が減少している場合は、疾患が関与している可能性があります。食欲が低下して食べる量が減って体重減少が起こっていることもあれば、食欲があってしっかり食べているのに体重が減少している場合もあります。早急な治療を必要とする疾患が隠れている恐れもあるので、急な体重減少が起こっている場合は医療機関を受診しましょう。
また、過度なダイエットや運動によって体重減少が起こっている場合、必要な栄養素が不足して健康を維持できなくなったり、体の機能が正常に働かなくなることがあります。

日常的な原因で起こる体重減少

ダイエット

過激なダイエットを行うと、栄養が偏って体の機能にも悪影響を及ぼします。神経性食欲不振症(拒食症)につながる恐れもあります。適切な栄養をとりながら、健康を維持しましょう。

精神的ストレス

緊張や不安などのストレスが続くと消化機能をコントロールしている自律神経のバランスが崩れて食欲低下や消化機能の低下を起こし、体重減少を起こすことがあります。また、ストレスで慢性的な胃炎や胃潰瘍、下痢などを起こして、それも体重減少につながります。

エネルギーの過剰消費

過度な運動や力仕事などで食べていてもエネルギーが不足して体重減少を起こすことがあります。若くても骨粗鬆症などを合併して骨折しやすくなることがあります。女性では無月経につながるなど深刻な状態になる場合も珍しくありません。

体重減少を起こす疾患

神経性食欲不振症(拒食症)

肥満に対する恐怖心や、やせたいという願望から、すでに適性体重よりもかなり低体重になっているのに過激な食事制限や、食後に吐く習慣、下剤の常用などでさらにやせようとしてしまう疾患です。活動的に動けるから大丈夫と油断していると、危険な不整脈を起こして命に関わることもありますので、早めに受診することが重要です。

糖尿病

太っている人がかかる疾患というイメージもありますが、進行すると体重減少を起こします。糖尿病ではインスリンというホルモンの量や作用が低下するため、食事で得た糖質をエネルギーとして利用できなくなります。そのため、不足を補おうと体内の脂肪や筋肉のタンパク質が分解され、それによってエネルギーを得るようになって体重が減少します。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)

甲状腺は成長や代謝に関わるホルモンが分泌されています。甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると新陳代謝が亢進して、通常の活動をしても大量のエネルギーを消費するため、たくさん食べていてもやせていきます。常に激しい運動をしているような状態ですから心臓などへも大きな負担がかかります。イライラや汗など幅広い症状を現し、自律神経失調症や更年期障害と間違われやすい疾患です。一般的な健康診断では調べないので、発見が遅れやすいですが、血液検査で疾患の有無を確かめることができます。適切な治療で改善が見込めます。

慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍

炎症や潰瘍があると食欲の低下や消化吸収能力の低下によって体重減少を起こすことがあります。主な原因にピロリ菌感染がありますが、除菌治療の成功によって除去できれば炎症や潰瘍の再発を抑制できます。解熱鎮痛剤(NSAIDs/エヌセイズ)の服用によって起こることも多く、この場合は処方の変更が最も効果的な治療法です。

胃・十二指腸潰瘍について

潰瘍性大腸炎・クローン病

主な症状である下痢が長期間続くことで体重減少を起こしやすい疾患です。消化管に慢性的な炎症や潰瘍を起こす疾患で、潰瘍性大腸炎は主に大腸に、クローン病は口から肛門までの消化管全域に病変を生じる可能性があります。症状のない寛解期を挟んで症状のある再燃期を繰り返し、根治に導く治療法がないため難病指定されています。

潰瘍性大腸炎について

クローン病について

吸収不良症候群

消化が妨げられ、消化管からの栄養素や水分を十分に吸収できなくなっている状態です。体重減少に加え、むくみ、下痢、貧血、脂肪が過度に多い脂肪便などを生じます。さまざまな原因によって起こっているため、原因を特定することが重要です。

胃がん、大腸がん、膵臓がんなど

消化器に発生したがんは、正常な消化吸収機能を妨げますし、がん細胞は増殖のために多くの栄養素を消費するため、体重減少を起こすことがあります。また、炎症をともなう場合には食欲不振などが体重減少につながります。原因のわからない体重減少があった場合には、早めに消化器内科を受診して原因を確かめましょう。

胃がんについて

大腸がんについて

うつ病

うつ病によって食事に興味が持てなくなり、食欲が低下して体重減少を起こすことがあります。適切な治療で症状を改善するためにも、早めの受診をおすすめしています。

適正体重について

生活習慣病リスクなどにより近年は肥満のリスクについては知られていますが、低体重もさまざまな疾患リスクのある状態です。適正体重は膨大な世界的データから、最も病気になる可能性の低い体重です。メートル単位の身長を2乗した数に22をかけることで適正体重がわかります。

適正体重 = (身長m) 2 ×22

この体重を目安に、無理なダイエットや運動は控えるようにしてください。