コロナ対策

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止対策

当院では、患者様が普段通り安心して受診できるよう、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止対策を行っています。

『発熱などがある場合には受診をお断りする』という方針のクリニックもありますが、発熱は感染症以外の幅広い疾患で起こる症状です。診察が遅れることで重症化につながる恐れもあります。つらい症状を抱えた方のお役に立ちたいという思いから当院では発熱外来を設けています。
一般外来とは空間を完全に分けるなど、感染対策を徹底して行っていますので、安心していらしてください。

発熱や咳などの症状のある方は、事前にお電話でお問い合わせいただいてから受診をお願いしています。
XXX-XXX-XXXX
※ご予約状況などにより、お受けできないこともあります。

発熱外来について

発熱・咳・痰・のどの痛みなどの症状がある場合には、事前にお電話をいただいた上で受診をお願いしております。ご来院時の動線などに関してもくわしくご説明し、ご理解いただいた上でご来院いただいています。

院内に入る前に必ずマスク着用をお願いしています。専用出入口から入っていただき、そのまま診察室にご案内しています。診療する医師やスタッフは感染防護の標準予防策を行っており、新型コロナウイルスPCR検査を行う場合は、飛沫を最小限にするために患者様ご本人による唾液採取による検査を採用しています。また、お会計や処方薬のお渡しも診察室や、お車でいらした場合はお車で待機いただいてお渡ししています。

院内の新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止対策

発熱外来の専用出入口や特診室

発熱がある方の診療では、専用の出入口と、そこから直結した発熱専用診察室へご案内します。一般外来・内視鏡検査を受診される方との接触が生じないように、導線を完全に分けて対応します。また、診察室には換気扇を設置して換気を十分におこなっています。

換気の徹底

院内の排煙窓を大きく開けることで、常時十分な室内換気が行われるようにしています。

スタッフの健康管理

医師だけでなく、スタッフ全員が毎朝検温を行って、体温や体調の変化などを確認しています。

院内の衛生管理

待合室、診察室、発熱外来で使用する特診室は消毒を徹底的に行っています。使用する器具も毎回しっかり消毒しており、使い捨てできるものは極力ディスポーザブル製品を使用しています。

予約制による待ち時間の解消

オンラインでもご予約可能なシステムを採用することで、一般外来を受診される方の待ち時間も最小限にしています。

発熱外来受診について

PCR検査

当院では患者様ご本人が唾液を採取するPCR検査を行っています。飛沫を最小限にして感染リスクを抑制しています。患者様にも痛みなどの余計な負担なく行えるというメリットがあります。
ただし、発症から10日以上経過している場合、唾液検体は検出性能が低いことが指摘されていますので、それ以降の検査はおすすめしていません。

インフルエンザ検査

飛沫を防ぐために、鼻をかんでいただいて、それを検査する方法を採用しています。患者様にも痛みなどの余計な負担なく行えるというメリットがあります。

発熱外来受診の際の流れ

1ご予約

受診・PCR検査・インフルエンザ検査ご希望の場合、あらかじめお電話いただいた上で、受診の流れをご説明し、ご理解いただいた上でご予約となります。なお、軽度の症状の場合には、受診せず自宅で安静に過ごして様子を観察いただき、改めてご連絡・ご相談いただく場合もあります。

2ご来院

受診の際には付き添いの方も含めて必ずマスクを着用してください。
事前に説明した専用出入口から入ってください。すぐに専用の特診室にご案内します。
早めにいらした場合、お車でお越しの際には車内で待機してください。お車以外で早めにいらした場合は、屋外でしばらく待機をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

3問診・検査

特診室でスタッフが症状などについてうかがいます。インカムで医師に確認し、検査が必要と判断されたらPCR検査やインフルエンザ検査などを行います。

4問診・検査

医師が診察します。問診・検査・診察・お会計などに関わる医師やスタッフは感染防護の標準予防策を行っています。

5お会計・お薬

お車でいらした場合は、診察終了後、専用出入口から表に出て、お車でお待ちいただきます。お会計と処方薬のお渡しもお車までスタッフがうかがいます。
お車以外でいらした場合には、診察室でお会計、処方薬のお渡しを行い、専用出入口からご帰宅となります。

なお、PCR検査は外部検査機関に委託しています。結果は数日後に出ますので、お電話で結果をお伝えしています。受診の際には、日中や夜間にも連絡をとりやすい電話番号をお伝えください。

感染拡大防止にご協力をお願いいたします

発熱外来を受診される場合も、新型コロナウイルス(COVID-19)以外で発熱を起こしているケースがほとんどだと思われます。上記のような措置は、新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していない方を感染からお守りするために行っていますので、ルールを守っていただくことで発熱外来を受診される患者様ご本人の感染予防にも大きく役立ちます。